ポケモンSM S1砂パでレート2000達成

 

皆さん、初めましてsleepingbearといいます。
SMになり砂で2000を突破したので構築を残し砂を使っている人の参考になればと思い投稿しました。
f:id:sleepingbear:20170118104350p:plain

 

[個別紹介]
f:id:sleepingbear:20170118105209p:plain

ギガイアス@さらさら岩
 腕白 すなあらし

 191(244)-160-195(220)-×-106(44)-45

    ステルスロック・岩石封じ・大爆発・どろかけ

 

    H:16n-1

    B:

      ガブリアスA↑252 地震    割合: 60.7%~73.2%確定2発
    メガギャラA↑252 1舞滝登り 割合: 82.7%~98.4%確定2発
    ミミッキュA↑252 1剣舞珠シャドークロー割合: 43.4%~51.8%乱数2発 (7.8%)
    フェローチェA↑252 飛び膝   割合 81.6%~97.3%確定2発
    メガマンダ A↑252 1舞地震   割合: 65.9%~78.5%確定2発

     D:砂あり

    補正有C252テテフのフィールド補正有眼鏡サイコキネシス

         割合: 75.3%〜89.5%確定2発

         補正無C252コケコのフィールド補正有10万ボルト

                         割合: 36.6%〜43.9%確定3発      

              ギルガルドC↑252 ラスターカノン 割合: 67%〜79.5%確定2発

              サザンドラC↑252 気合球 割合: 86.9%〜102.6%乱数1発 (18.8%)

    

    起点が作れるように腕白を採用。
    バンクが解禁されるまではバンギラスカバルドンがいませんがギガイアス
    特性砂嵐になったのでバンギやカバと違い自主退場技があり砂始動要員の
    差別化ができます。
    調整を考えてこの型にたどり着きました。
    A種族値は高いので無振りでも気になりません
    大爆発により自主退場技で砂ターンを無駄にせずにエースにつなげます
    今回は最後の枠をエースがガブリアスなのでどろかけにしましたが
    ドリュウズがきたら重力にして地震の一貫を作るのも面白いかなと思います

    

  

                f:id:sleepingbear:20170118120253g:plain

    ☆ガブリアス@ドラゴンZ

               意地っ張り すながくれ

    183-200(252)-115-x-109(28)-151(228)

               逆鱗・地震・身代わり・剣の舞

    

    A:ぶっぱ 

    S:最速85族抜き

    余りD

    バンク解禁までは砂ガブを使ってあげたくて採用した。
    最初は陽気で最速のH調整残りA光の粉を使用していたが
    ポリゴン2を後投げされる場面が多く、剣舞しても火力が
    足りないため突破されてしまっていた・・・
    なので持ち物をドラゴンZに変え突破性能をあげ
    剣舞することで物理受けの後出しを許さない型にした。
    ギガイアスの技を地震からどろかけにしたことで
    ドラゴンZでも砂カブみたいに立ち回れることができる。

 

               f:id:sleepingbear:20170118133450g:plain
              ☆カプテテフ@スカーフ

    控えめ サイコメイカー 王冠使用

    145-x-95-200(252)-136(4)-147(252)
              サイコキネシス・ムーンフォース・めざ炎・シャドーボール
    
    C:ぶっぱ
    S:ぶっぱ
    余りD
    スカーフテテフ
    この子はどんな場面でもしっかりと仕事をしてくれる。
    上から攻撃するだけでも強かったがサイコフィールドにより後続をサポートで
    き攻撃できる幅を広げるなら臆病でもいいと思う
    メガネは突破力がすごかったが1舞メガギャラやメガルカリオに上から攻撃は
    強いので自分はスカーフ安定と感じた。
    
    f:id:sleepingbear:20170118141108g:plain
    ☆エンニュート@気合の襷
    臆病 ふしょく
    145(12)-x-80-162(244)-80-185(252) 
    オーバーヒート・ヘドロばくだん・鬼火・どくどく
    H:16n+1調整
    S:ぶっぱ
    余りC
    炎枠として採用した。
    最初は毒守型として育成していたが耐久がないので上から殴られて何も
    できずに落とされるのが困るので一回は行動できるように襷にした
    先発で出すことが多くカプ対面で安定した強さを誇っていた。
    毒々は特性のおかげで鋼にも入り裏のカグヤのサポートにもなり、テテフの
    フィールドのおかげで先制技が効かずに2回攻撃で相手を突破することも多か
    った。
    バンク解禁までは貴重な炎枠
    f:id:sleepingbear:20170118144446g:plain
    ☆ジバコイル@とつげきチョッキ
    控えめ アナライズ 王冠使用
    177(252)-x-136(4)-200(252)-110-80
              十万ボルト・ボルトチェンジ・ラスターカノン・めざ地面
    H:ぶっぱ
    C:ぶっぱ
    余りB  
    電気枠
    カプ系に後出しができアナライズで交換先に負担をかけれるので強いと感じた
    カグヤにも強く出せていたが後半に地震持ちのカグヤが増え落とされることが
    多かったが地震持ち以外なら安定してみれるが交代されるのでボルチェンで
    サイクルを回す立ち回りになり、ジバコ対面ではめざ地で処理していた。
    
    f:id:sleepingbear:20170118150243g:plain
    ☆テッカグヤ@食べ残し
    臆病 ウルトラビースト
    193(164)-x-123-127-133(92)-124(252)
              宿木・火炎放射・身代わり・守る
    H:16n+1
              S:ぶっぱ
    残りD
    宿木型のテッカグヤ
    対面で有利なら身代わりから入り宿木からの身代わり守るしているだけで強か
    った。
    火炎放射はカグヤ対面で打ち地震持ちのカグヤが増えており有利に立ち回る
    ことができエンニュートのおかげで毒が入ったカグヤと対面することも少なく
    ない。
    S2ではいろんなカグヤを試してみたいと思う。

 

    f:id:sleepingbear:20170118151651j:plain
    インフレしていることもありレート2000行くことができすごく嬉しかったです
    砂パが大好きなのでバンクが解禁したらドリュウズを使って行きたいなと思い
    ます。
    読んでくださった方ありがとうございました。
    S2でも2000行きたいと思います
    砂パ使いのSleeping bearさんって言われるようにこれからも頑張りたいですw