ポケモンSM S5 ノーマル統一最高2030

・はじめに

S5お疲れ様でした。
見てくれてありがとうございます。
Sleeping bearといいます
前期までは砂パをメインとして天候を使ってましたがS5になって統一を使ってみたくなりいろんなのを試した結果、前に使ったことがあるノーマル統一を選択しました
順調に上がっていきレート最高2030まで行きすごく嬉しい結果となりました
それでこれからノーマル統一を始める方や今やってる人の参考になればいいかなと思い書きましたʕ•ᴥ•ʔ
それとノーマル統一の人って言われたい(願望)

・パーティ紹介

f:id:sleepingbear:20170913201806p:plain

 

ポリゴンZ

f:id:sleepingbear:20170916192242g:plain

持ち物:ノーマルZ

性格:おくびょう

特性:てきおうりょく

技構成:シャドーボール 破壊光線 悪巧み テクスチャー

努力値:4-0-12-252-4-236

実数値:161-x-92-187-96-154

火力目安

補正なしH振りカバルドンに破壊光線Z      割合: 142.3%〜167.4% 確定1
補正なしH振りテッカグヤに悪巧み1回破壊光線Z 割合: 113.7%〜134.3% 確定1
補正なしH振りナットレイに悪巧み1回破壊光線Z 割合: 114.3%〜134.8% 確定1
補正なしH振りギルガルドにテクスチャーZ後ゴーストになりシャドーボール
割合: 119.7%〜141.3% 確定1

基本的に先発で出してから破壊光線Zで場を荒らす型

物理が多いので初手で起点作りや物理受けカバルドンが出てきやすいため破壊光線Zでなにもさせずに倒してから3対2の状況を作り出して勝つことが多かった

耐久ポケモンには悪巧み1回積めば破壊光線Zで半減でも倒してしまう破壊力
ノーマル統一の特殊アタッカーですね

臆病の理由ですが準速メガバシャーモの上が取れるため対面した場合相手は飛び膝or守る なのでテクスチャーZをすれば相手が膝を外して体力が減り基本的にフレアドライブを耐えてシャドーボールで倒して後は全抜きって場面も少なくなかった
破壊光線Zを打った後に対面してもテクスチャーでゴーストになれば準速なら膝が当たらないかフレアドライブの反動で削ることができる
さわぐじゃあなくて破壊光線の理由は眠らない理由でカバルドン対面なら強いと思ったがさわぐだと技が固定となりミミッキュが出てきて起点にされるのと破壊光線の方が瞬間的火力があるから破壊光線にした

 

ミミロップ

f:id:sleepingbear:20170916200418g:plain

持ち物:ミミロップナイト

 

性格:ようき

特性:じゅうなん→きもったま

技構成:じたばた とび膝蹴り 冷凍パンチ みがわり

努力値:36-252-0-0-0-220

メガ前実数値:145-128-104-x-116-168

メガ後実数値:145-188-114-x-116-201

調整の意図
4n+1
補正ありキノガッサのテクニシャンマッハパンチ確定耐え

130族抜き

 

ノーマル統一のメガ枠

130族抜けてるメガ枠は貴重でみがわりじたばたが強かった
じたばたを最高火力にするためのみがわりだが状態異常をかわしたり交換読みやキングシールド読みでみがわりが役に立つ場面も多かった
メガバシャーモ対面でも守る読みで身代わりを置き加速でSが逆転してもみがわり連打のじたばたで安定して倒すことができる
だがシーズン終盤で身代わりが読まれてフレアドライブが飛んでくる場面が多くなり初手が読み合いになる

 

メガガルーラ

f:id:sleepingbear:20170916202558g:plain

持ち物:ガルーラナイト

 

性格:いじっぱり

特性:きもったま→おやこあい

技構成:捨て身タックル 炎のパンチ グロウパンチ ふいうち

努力値:132-212-12-0-20-132
メガ前実数値:197-156-102-x-103-127

メガ後実数値:197-189-122-x-123-137
調整の意図

DL対策
最速ガッサ抜きを上から攻撃できるように

フィールド補正ありテテフのサイキネ 割合: 63.9%〜75.1% 確定2
フィールド補正なしコケコのZ十万   割合:90.3%〜106.5% 乱数1発 (37.5%)

2体目のメガ枠
対面性能をあげたメガガルーラ グロパンからの捨て身や炎のパンチは突破性能がすごいと実感した
スカーフテテフとテッカグヤナットレイに役割がある
トリックルームポリゴン2からのガルーラって感じの使い方が一番使いやすいと個人的には思った

ムクホーク

f:id:sleepingbear:20170916205504g:plain

持ち物:オボンの実

 

性格:わんぱく

特性:いかく

技構成:ブレイブバード どくどく 羽休め とんぼ返り

努力値:244-0-244-0-0-20
実数値:191-140-133-x-80-123
調整の意図

メガバシャーモのとび膝蹴り 

威嚇あり 割合: 44.5%〜53.4% オボンで確定3
威嚇なし 割合: 67.5%〜80.1% 

メガルカリオインファイト

威嚇あり 割合: 47.1%〜56.5% オボンで確定3

威嚇なし 割合: 71.2%〜83.7%

S準速ガッサ抜き

 

ノーマル統一使いのスジシさんが使っていた物理受けムクホーク
参考にさせていただき作ったら強かったのでそのままPTに入れました

メガバシャーモメガルカリオに後出ししてオボンを持たせることにより倒せる型

基本的に上2体に後出しすると基本的に相手は引くのでとんぼ返りを選択して有利な体面に持っていく

毒羽根なので耐久ポケモンにも強く優秀な子

スカーフだと思って物理受けがくることも多いので毒がよくささった

 

ホルード

f:id:sleepingbear:20170916211605g:plain

持ち物:気合の襷

 

性格:いじっぱり

特性:力持ち

技構成:地震 じたばた 電光石火 剣の舞

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:161-118-97-x-97-130

火力目安

HBポリゴン2輝石ありに剣舞威力200じたばたが割合: 119.3%〜140.3% 確定1

テテフにじたばた威力200じたばたが    割合: 128.9%〜153.1% 確定1

H252 メガボーマンダ威力200じたばたが 割合: 88.1%〜103.9% 乱数1発 (25%)

 

基本的に積みエースのストッパーとして使います
ボーマンダがよく出てきて舞われて止まらないのをホルードの襷で耐えてじたばたで倒します

メガバシャをムクホークが出せない場合でもホルードで安定して倒せます

じたばたの理由は基本的に上から殴られることが多く耐久がそんなにないので襷で耐えて最高火力で殴ることができます
恩返しで倒せない相手でもじたばたで突破する場面も少なくないです

 

☆ポリゴン2

f:id:sleepingbear:20170916214057g:plain

持ち物:進化の輝石

 

性格:ひかえめ

特性:ダウンロード

技構成:シャドーボール 十万ボルト トライアタック トリックルーム

努力値:244-0-0-196-68-0

実数値:191-x-110-165-124-80

調整の意図

控えめカプ・テテフのフィールド下サイコキネシスを3.1%切って2耐え

シャドボでテテフが割合: 52.4%〜62% 確定2

 

テテフを見る枠

ムクホークがいるので物理受けとしてではなくアタッカーとして作ったが選出率は低めだが出すと確実に仕事してくれる

トリックルームからガルーラやホルードにつなげれるので強いと思った

f:id:sleepingbear:20170916215528j:plain

 

S5では2000こえて統一の楽しさを知り

考察してる時にどんな型を作ろうって考えてるときが一番楽しいです

S6では2100をノーマル統一で行ってみたいなと思いますʕ•ᴥ•ʔ

読んでくれてありがとうございました(。・(エ)・。)ノ