S14格闘統一1800達成

[はじめに]

 

 

シーズン14お疲れ様でした くまと申します
ほとんど人がいない格闘統一をやってみようかなって思って始めました!
試行錯誤して18までいけたので個人的には満足しています。
ただ欲を言えば19・20行きたかったですw

 

最高レート1810

f:id:sleepingbear:20190403125117j:plain

 

 

 

[個別紹介]

 

コバルオン@半分回復実

 f:id:sleepingbear:20190403130744p:plain

なまいき 正義の心

ステロ メタルバースト ほえる ボルトチェンジ

 

努力値 196-0-68-0-244-0

実数値 191-x-158-110-135-104(S個体値7~6推奨)


H 16n-1
B  A156ミミッキュZ+じゃれつく耐え(割合: 55.4%〜65.9%+26.7%〜31.9%)
    A216ランドロス 地震                          割合: 81.6%〜97.3% 

       A216メガボーマンダ1舞地震    割合: 81.6%〜96.3%

    A216メガメタグロス アームハンマー    割合: 71.2%〜83.7%

 

D C147コケコフィールド有十万Z確定耐え  割合: 83.7%〜99.4%
      C161レヒレ ハイポンZ          割合: 65.9%〜77.4%
   C161レヒレ ムーンフォース        割合: 33.5%〜39.7%

S 無振り85族に抜かれ調整

 

 

クッションと起点作り要員
格闘統一で18いけたのもこの鹿のおかげな気がする。
耐久があるのでクッションとしても使えるし先発で投げて起点作りとしても使える
文句のつけようがないポケモン
コバルオンのメタバはぜんぜん警戒されないので対面で処理できて有利に試合を展開していくことができた。
Sを落としているためレヒレにメタバや後攻ボルチェンで裏のエースを負担なく出せるのが一番強かった。
ミミッキュも皮をボルチェンで剥がしてルカリオに繋ぐと簡単に処理できてそんなに困ることはなかったが襷はやめてねw

 

ルカリオルカリオナイト

 f:id:sleepingbear:20180514115830p:plain

臆病 精神力→適応力

真空波 悪の波動 ラスターカノン わるだくみ

努力値 0-0-0-252-4-252

メガ前実数値 145-x-90-167-91-156

メガ後実数値 145-x-108-192-91-180

CS252
DL対策

格闘統一エース
じゃれつく+かげうちは耐えるので皮が剥がれたミミッキュの前では悪巧みをつんでそこから全抜きする場面も少なくなかった。
威嚇に左右されないので個人的には特殊一択だと思ってる。
悪巧み後の抜き性能はすごく高いので悪巧みできる場面では積極的に積んでいた
悪の波動はギルガルド対策で入れていたがミミッキュに打って皮を剥がしてひるませることにも使ってた。

 

フェローチェ@きあいのたすき

 f:id:sleepingbear:20180514115624p:plain

せっかち ビーストブースト

とびひざげり どくづき 冷B とんぼ返り

努力値 4-252-0-0-0-252

実数値 147-189-51-157-57-223

 

襷枠
準速スカーフテテフ抜けるように最速
先発に投げて蜻蛉で帰ったり襷をもってるので対面で強気にでれるのが強い
ストッパーにもなり格闘できついマンダを見れるのが大きな点だとおもう。


バシャーモバシャーモナイト

f:id:sleepingbear:20180514115733p:plain


陽気 加速→加速

フレドラ バトンタッチ みがわり  まもる

努力値 44-204-12-x-20-228

メガ前実数値 161-166-92-x-93-141

メガ後実数値 161-206-102-x-103-163


H 4n+1
A B4振りテテフをフレドラで確定1 割合: 100%〜118.6%
S   最速ミミッキュ抜き
   DL対策

メガ枠
最初は意地っ張りで使ってましたがバトンする前に臆病スカーフテテフに殴られたり、ミミッキュに守る択でけんまいされたりを防ぐために陽気にしました。
陽気にしたことによりミミッキュの上から身代わりを置けるので使いやすかったです
みがわり守るはガッサの邪魔になるフィールドターン消費とSを加速できるので必要と感じました。
バトンばかり意識せず相手のSが遅ければガッサから入りはめれて、相手がラス1対面ならやどりきをすればバシャーモがまもるみがわりを交互に押していればフレドラ圏内に入るのでラス1対面では強さを発揮しました。
統一なのでバトンは難しそうに感じますが意外とバトンできますしバシャが有利対面だと相手が引くので身代わりをはりそれを盾にバトンできました。


キノガッサ@どくどくだま

f:id:sleepingbear:20180515181922p:plain

陽気 ポイズンヒール

キノコの胞子 岩石封じ 宿木の種 みがわり

努力値:140-0-116-x-0-252

実数値:153-150-115-x-80-134

H ポイヒ最大効率兼砂ダメ2回<ポイヒ1回
S    最速
B    残り

バトン先
ガッサより遅い相手をはめれる頼れるポケモン
バシャと合わせることによってバトンが決まれば上からはめれるので強さがさらに際立つ
ガッサの胞子読みでレヒレをドヤ顔で後だしされますが基本的にレヒレがいるPTでレヒレが出てきてない場合はみがわりから入ります。
それでレヒレが出て来ても身代わりを盾にやどりきして後は身代わり連打してるだけで、相手が引いてくれるので身代わり残った状態で裏と対面できるのがやどりき型の強いところですね。
やどりきは交換されるのが厄介ですがコバルオンでステロをしているので相手が交換続けてもHPが削られていくので裏のバシャの圏内に入ります。

 

ジャラランガジャラランガ

f:id:sleepingbear:20190404111149p:plain

ひかえめ 防音

スケイルノイズ 火炎放射 ラスターカノン みがわり

努力値:20-0-0-252-0-236
実数値:153-111-146-167-126-135

H 4n+1
C 極振り
S    最速70族抜き

18達成にいたのはジャラランガですがフェアリーが多い環境で動きづらいのは確かなのでダゲキと最後まで悩みました。
ドヒドを見れる枠として入れてた感じです
基本的に選出率は低めでした・・・・・

ダゲキ@弱点保険

f:id:sleepingbear:20190404114805p:plain

寂しがりや 頑丈

毒づき 起死回生 冷凍パンチ 岩石封じ

努力値:0-252-0-x-0-252
実数値:135-194-72-x-80-137

AS極振り
HBD 最脆

対面処理 バトン先
統一なので弱点が一貫してるので弱点保険は発動しやすく足りないSはバシャーモのバトンから補います。
バシャーモが弱点が一貫しててバトンできない場合強引にダゲキにバトンして、頑丈で耐えて保険発動して殴るのがめっちゃ強かったです。
状況をみて突破できない相手がいた場合岩石封じをしてガッサに繋いでました。
頑丈は強い

ジャラランガダゲキだと個人的にはダゲキの方が使いやすかったです


[基本選出と簡単に立ち回り解説]


 f:id:sleepingbear:20180514115624p:plainf:id:sleepingbear:20190403130744p:plainf:id:sleepingbear:20180514115830p:plain

 基本はこの3体選出が多い
フェローチェで蜻蛉や対面で見つつ襷で耐えて先制技をコバルオンで受けてメタバかボルチェンでサイクルを回してルカリオで〆る
ミミッキュとマンダとレヒレがいるPTにはこの選出です

2
f:id:sleepingbear:20180515083747p:plainf:id:sleepingbear:20180514115149p:plain軸は

f:id:sleepingbear:20190403130744p:plainf:id:sleepingbear:20180514115733p:plainf:id:sleepingbear:20180515181922p:plain

この3体で対応してた、コバルオンがステロもしくはメタバで一体を飛ばして裏の展開をしやすくする
ほえるもあるので裏を見やすいし起点にされにくい


受けルは

f:id:sleepingbear:20190404111149p:plainf:id:sleepingbear:20180514115624p:plainf:id:sleepingbear:20180514115830p:plain
この3体で対応していた
ドヒドイデにはジャラランガが身代わりを残しつつ殴れるので対応しやすかった

これはあくまで例なので状況に応じて変わってくるのでご了承ください

最後まで読んでいただきありがとうございました
次はたぶん他の統一してるので結果がでましたら違う統一で構築記事書くのでよろしくお願いします!!!
して欲しい統一があればdmでもください!

f:id:sleepingbear:20190404133113p:plain